shiroikumi、

帰り道で見つけれるPCパーツ系Blog

白井黒子のよもやま話「intel ARC A770」編

白井黒子vol.1「intel ARC A770」編

はじめして姉の來未がいつもお世話になっています。
わたしは妹の「黒子」といいます。
ここでは私の趣味全開の写真やジャンクパーツを色々と紹介していければと思っています。

今回は巷ではいろいろと言われた「intel ARC A770」(以降A770)の紹介です。

A770はintelが久し振りに出したグラフィックボードとなります。
基本スペックはそこそこ高いのですが問題はそれを活かすことができないドライバー。
性能自体はGForce3070程度の性能ですがいざゲームを動かすと3060以下という結果に。
もちろんレイトレーシングRadeon以下という結果になりがちです。

ただしこのグラフィックボードはゲーム用というよりも動画などのエンコードとしては優秀で
そこそこ早く高画質で書き出しが可能です。
AV1エンコードもARCなのでもちろん対応。

ただ私そんな事はどうでも良くてA770はこの見た目と重厚感、写真映えするシックな黒。
存在感自体が美しいと思っています。

A770 Founders edition

Founders editionに言える事ですがどれも質実剛健さがあり見ているだけでご飯を食べれるほど、ARCもそれにもれずシックながら色気があるデザインです。

バックパネルにはうっすらとARCのロゴが入っています。
こういった何気ないおしゃれな所がとてもいい!

上部にも白色でマークがあります。
ヒートシンクやファンが整然と並んでいてみているだけでも(*´Д`)できるグラボです。

起動させると周りの青色の部分が光ります。
光り方は上品でとても高級感があります。

たしかに性能的には残念な面が多々ありますがそれ以上に私はとても満足しています。
そして購入価格も中古でかなり抑えて買う事ができたのでさらに良かったです。

箱はintel色の青が一面に。

とこんな感じにとりとめなく私の感想をつらつらと書くだけのコーナーです。
ジャンクのマザーがグラボが手に入ったら起動確認なども載せたりするかもしれませんが気分次第です。

とりあえず今日はこれまでまた何か紹介できればいいなー。

NAME:白井黒子(SHIROI KUROKO)
趣味:ジャンクや中古のPCパーツ散策
姉妹:姉の來未がいる。姉よりかなりフランクで適当な性格。