shiroikumi、

帰り道で見つけれるPCパーツ系Blog

SHIROIKUMI,のPCパーツ散策「1,000円 i7-7700編」

SHIROIKUMI, vol 3

こんにちわ、シロイクミです。
しばらく妹の方に侵略されつつありました。
今回はわたしが帰り道に見つけてきた「i7-7700」となります。実はこれだけではなくCPUでは「i5-7500」「G3900」と動作未確認の「Z170」も購入してきたので動くかどうか検証していこうと思います。

intel i7-7700

見ての通り「1,000円」と「500円」となります。7000番台はWindows11に対応していないため比較的安く出回る時がありますが流石に「1,000円」はあまり見たことがありません。(実は1,000円で「i7-8700」は手に入れた事ありますがそれは友人にゆずりました。)

ASUS Z170-PRO GAMING

価格はジャンクで「3,850円」動くけば結構お買い得な買い物となります。
この世代「LGA1151」「7000番台」と「8000番台」で使えるマザーボードが2種類存在しているので注意が必要となります。「Z170」は「7000番台」対応のマザーボードです。

とりあえずマザーボードの状態をチェック。さら~っと目を通したらマザーボードの固定ネジが1本入ったままでした。何か抜き取った感じがして生々しい感じです。
少しキズはありますが気になるほどではありません。

CPUのピン折れや曲がりはないようです。きれいな状態です。

端子のピン折れや破損などもありませんでした。

モリーはDDR4ですね、片ラッチのタイプです。

背面の端子も破損はなくキレイな状態でioパネルもついてました。
さて動作確認した時ですがこの世代たまにHDMIにつなぐと映像が出力されないことがあります。背面にDVIなど古い端子があるものはたまにですがDVI端子からしBios出力できない時があるのをすっかり失念していた為に画面出力が出来なく購入したCPUを何度か付け替えてあーでもない、こーでもないと1時間ほどいじくりまわし「そー言えば、前にこんなマザーボードあったな…」と思い出しDVIケーブルを引っ張り出してモニターにさしてみたところあっさりと起動してしまいました。

DDR4 8GBx2


DDR4の8GBを1枚100円で2枚購入(16GB)、こっちも併せて検証。
全部合計で「5,500円」と言う格安さ。

Biosが立ち上がりしっかりとCPUも認識されています。検証のためメモリーは1スロット目に1枚のみさしていますが、この後確認したら2枚ともなんの問題もなく認識してくれました。


i5-7500とG3900も問題なく認識しました。Celeronは性能はそんなものなのですが検証用CPUまた蓋の役割としては非常に優秀。

今回は検証はすべて正常動作確認がとれたので非常に満足のいく結果となりました。
まぁ、ジャンク品は購入して検証しても結構な確率でどこかに不具合があることがほとんどです。
「ジャンク」ですし当たり前なのですが、そこにロマンがあれば購入するのがジャンカーなのです。
ただし自分で購入される際は自己責任でお願いします。ジャンク遊びはほどほどにされるのがよろしいでしょう。

それでは今回はここまでとまります。
桜の季節がキレイな時期になってきました。
外に出て桜の写真でもとってこよっと!

SHIROI KUMI PROFILE
NAME:白井來未(SHIROI KUMI)
趣味:PCパーツ散策(新品ジャンク問わず)いつかi7の10,11世代をジャンクで見つけようともくろんでいる。
姉妹:妹の黒子がいる。へたしたら姉より出番が増えそうで不安。(もう手遅れ)

https://shiroikumi.hatenablog.com/

※ブログ内の写真無断転載禁止