shiroikumi、

帰り道で見つけれるPCパーツ系Blog

白い自作PC:SHIROIKUMI,のPCパーツ散策「JGINYUE B760i編」

SHIROIKUMI, vol 1

こんにちわ、はじめましてシロイクミです。
このBlogは私が学校の帰り道やちょっとした散策でみつけたパーツたちを紹介していくBlogになります。


vol.1 雪の様に白い「JGINYUE B760i」

今日は日本ではちょっと珍しい中国の企業「JGINYUE」から発売されているintel13世代マザーボートB760itx、このマザーボードを使った白い自作PCの紹介だよ。

Jginyue B760i

真っ白な見た目でとっても可愛い。B660やB760シリーズは一部が白やシルバーの物は色んな所から出ているけどここまで徹底した白のitxマザーはたぶんここだけじゃないかな?

モリー側:XPG DDR4 D50 RGB 32GB 3200MHz PC4-25600 WHITE MODEL

バックパネル側はメーカー名と英語があつらえてあります。メーカー名はゴシックですっきりした字体の為野暮ったさなどはありません。

CPUクーラー:Thermalright トップフロー型CPUクーラー AXP-90 X47 WHITE MODEL

ヒートシンクには雪の結晶が描かれていて白のイメージをひときわ際立たせます。

今回のケースは「RAIJINTEK OPHION EVO WHITE」で両面ガラスパネル。
このケースは配線を隠すところがほとんどないのでケース内でどれだけ配線をまとめるかによって見た目がガラッと変わるよ。

RAIJINTEK OPHION EVO WHITE
GPU:GALAKURO GK-RTX3060Ti-E8GB/WHITE/LHR

このマザーボードを使う注意点としてまず一番重要なのがBIOSマザーボードを使うためのソフトを「JGINYUE」の商品ページからダウンロードしないと言う事。
これだけ書いてわかる人もいると思うけど中国のサイトへアクセスしないと行けないという点にあります。
そして基本日本から中国へのサイト末尾が「.cn」のサイトへアクセスする事は不可能です。
日本の代理店から購入された方ならばその代理店からUSBなどにソフトを入れてもらって使用する事は可能かもしれませんが個人輸入された方などはまずここで足止めされます。

わたしの場合は個人輸入でした。
ですので一度「JGINYUE」へアクセスを取りそこから別のPCで案内された商品ページに直でアクセスして使うソフトをダウンロードして事なきをえました。

また無線を使う方は別途購入する事になります。
無線のケースはついてきますので中身を購入して取りつけさえすれば使用可能です。
輸入ですのでコイン電池は切られてきますのでそれも一緒に購入すると良いかと思います。
(コイン電池単体ではなくケーブルと差込口がついた物を購入しないと使用できないので注意)

電源:COOLER MASTER V850 GOLD V2 White Edition

以上の事をクリアさえすれば多少Biosにクセはありますが問題なく使用できます。
実際組んだ後特に問題は起きていません。

ただしitxマザーボードと言う事もあり電源周りはかなり貧弱です。
このPCは「i5-13600k」を使用しているのですが高負荷がかかる場面ではトップフロークーラーが全開になる場面があったので、そういう場面が連続するようなゲームや使い方をするのであれば「i7-12700」やK付でも「i5-12600k」あたりで使用したほうが安全かつ省電力で運用できるかと思います。わたしのこのPCの用途はゲームですのでシングルコアをメインに使用する事になります。
そしてintel12、13、14世代のシングルコアは基本性能があまり変わりません。変わっても誤差の範囲内ですので高性能のi7やi5はオーバースペックです。
(実際不安なのでi5-13400やi5-12400あたりへダウングレードしようかと考えています)

おまけ:アシリパさんと1枚

「JGINYUE B760i」はいろいろ問題やクセはありますがそれを楽しめる方であれば白の筐体とあわせると完成度や見栄えは最高です。
今回の記事はここまでとなります、また機会があればぜひ見に来てくださいね。

SHIROI KUMI PROFILE
NAME:白井來未(SHIROI KUMI)
趣味:PCパーツ散策(新品ジャンク問わず)いつかi7の10,11世代をジャンクで見つけようともくろんでいる。
姉妹:妹の黒子がいる。へたしたら姉より出番が増えそうで不安。

https://shiroikumi.hatenablog.com/

※ブログ内の写真無断転載禁止