shiroikumi、

帰り道で見つけれるPCパーツ系Blog

白井黒子のよもやま話「ジャンクZ490で組むFractal Design North」編

白井黒子vol.2「ジャンクZ490で組むFractal Design North」編

こんにちわ、白井黒子です。
今回も引き続きわたしの出番。
少し前に近くのパソコン工房にてジャンクの「MAG Z490 TOMAHAWK」を見つけて購入。

MAG Z490 TOMAHAWK

購入理由としてはZ490で破格の「6200円」という安さ。ジャンク理由は「ioパネル欠品」「バックパネル欠品」と言う理由。店員さんいわく一応Biosが立ち上がるかだけは確認したとの事。マザーボードは分解歴があるとジャンクになるようです。

ioパネルは一体型なのに何故かない

また別の理由としては使用していたB560マザーボードが不調という理由も。
ここまで書いて「おや?」と思う方もいるかもしれませんが、そう「Z490」は10世代CPU対応B560は11世代対応と使えるCPUが違います。
正直言うと買う時は結構賭けにでました。
状態を見た時にIOパネルをはずしてあったり少し特殊な使われ方をしていたので結構知識ある方が使っていたのではないかと推測しそういう方ならたぶんBios更新も自身でしているだろうと考えました。

かなり状態がきれいでM.2 SSDの下は未使用

家に帰りi5-11400Fを入れてドキドキしながら電源をいれると1回目は画面が出ず「あー、ダメか…。」と思ったのですがどうもおかしい?よく見るとマザーの信号は正常に動作している「もしかして?」と思いグラフィックボードをさしなおすとBiosが起動!推測通りやはりBiosは11世代まで更新してありました!(更新してあった良かったよ…)
そしてうれしい誤算だったのが箱の下にioパネルが入っていました。ただパネルを止めるネジはなかったのでミリネジを購入して自分で固定、ほぼ完品になりました!

そして家にゲーム用のサーバーがちょうどほしかったので色々と集めていた部品で1台PCを組むことにしました。

ケース「Fractal Design North」の白でガラスパネル
CPUクーラー「AK620 WH」
モリー「XTREEM ARGB WHITE DDR4」
マザー「MAG Z490 TOMAHAWK」
グラフィックボード「GIGABYTE GeForce RTX™ 3070 VISION OC 8G」
電源「SUPER FLOWER 750W」
という構成。

とりあえずメモリーとクーラーを取り付けていきます。

XTREEM ARGB WHITE DDR4
AK620 WH
実際にAK620 WHをマザーに取り付けるとかなり大きくて驚きます。 巨大な箱が乗っている感じパネルしてあるし安心だけどマザーが壊れないか不安になるレベルです。 ファンの隙間から見える白いフィンがとても可愛い。 (ファンの取り付け向きが逆ですね。あぶないあぶない。) ファンはメモリーを見せたいので1つずらして取り付けしています。 次に電源を用意してケースに取り付けていきます。 電源は「SUPER FLOWER 750W」でARGBタイプ。 ある程度電気を使わないとファンが回らない省エネ設定。 見た目がおしゃれで蝶のロゴか可愛い電源。(ただ少しお高い) マザーボードをケースに固定して、グラフィックボードを刺した状態はこんな感じ。 Northは一度組んだことがあるのですが白で全部固めてしまうよりはある程度黒の部分を残した方が全体的にひきしまった感じになります。 ここではスリーブケーブルを使ってないのですがメタリックの白黒ケーブルを使うともっと映える感じも? 電源を入れてRGBを点灯させるとこんな感じになります。 全体白基調で発光していてとてもキレイ。
ファンはM1-D DIAMONDとか言う海外のファン
ガラスパネルを閉じての全景はこんな感じ意外と落ち着いた感じです。 普段使いではRGBの照明は白かOFFにして使用しています。
Fractal Design North
このケースの完成はものすごく高く、高級感にあふれた仕上がりになります。 ただ組んだ方はわかるかもしれませんが意外とファンの風切り音が聞こえるので机の上に置かれる方は静穏性重視のファンを選択した方が良いかもしれませんね。 今回は結構長文となってしまいました。 ここまでお付き合いされた方ありがとうございます。 途中でファンの向きが逆とか今更というようなミスがあったりとプチハプニングもあったりしましたが楽しく組めた一台でした。 今回はここまでとなります。 よろしければまた見に来てくださいね。 NAME:白井黒子(SHIROI KUROKO) 趣味:ジャンクや中古のPCパーツ散策 姉妹:姉の來未がいる。姉よりかなりフランクで適当な性格。