shiroikumi、

帰り道で見つけれるPCパーツ系Blog

SHIROIKUMI,のPCパーツ散策「メイン構成をROG Strix B660-I Gaming WiFiへ変更 」

SHIROIKUMI, vol 4

おひさしぶりです、シロイクミです。
季節の変わり目なのか少し体調を崩してしまったため久し振りの更新です。
今回は私のメイン機の構成変更になります。
変更をしようと思ったきっかけは生成AIでの作業中少し重さを感じたのが原因でした。

ASRock H670M-ITX/ax

メイン機はマザーボードが「ASRock H670M-ITX/ax」これはメモリータイプがDDR4でゲーム用途の価格を抑えての構成ならばこれで良いのですが、ゲーム以外のクリエイティブ作業においては少し足を引っ張ります。その為DDR5が使えてかつitxのマザーボードがないかと思い探していました。

ROG Strix B660-I Gaming WiFi

そこで選んだのが「ROG Strix B660-I Gaming WiFi」となります。このマザーボードはitXでDDR5 6200で96Gまでの対応と性能的にも申し分ない性能です。
ROG Strixの製品はこれ以外では「ROG STRIX B550-A GAMING」を使用した事があります。ROGシリーズは見た目がとても重厚で所有欲が満たされる製品ですが少しクセがあるので始めて自作される方は同じメーカーから出ている「TUF Gaming」シリーズの方が良いかもしれません。こちらは耐久性や安定性を重視しているためクセも少なく使い易いシリーズです。
別のメーカーでしたらAsrockの「Steel Legend」シリーズも耐久性重視ですのでこちらも選択肢にはいると思います。また最近さらに白くなってきたので白い構成でつくるならこちらが良いかもです。

ROGシリーズ全般に言える事ですが結構ヒートシンクが大きい部類に入ります。これによりクーラーの自由度がかなり制限されます。特に大型の「ASSASSIN IV」を筆頭とするクーラーの取り付けは出来ないと思っておいても良いです。どうしてもヒートシンクにぶつかってしまうため使いたいのであればヒートシンクを取って使うかまたはH670など別のマザーボードを選択した方が無難です。
今回は現在使っている360mm水冷を使うので特に問題はありませんが、itxで大型クーラーを使う方は気をつけた方が良いでしょう。

Trident Z5 RGB F5-6000J

モリーは「Trident Z5-6000 RGB」を使用。耐久性も高く見た目も良い、またオーバークロックも出来ます。ただ値段が少しお高め。正直に言いますとクリエイティブでもAiや動画編集などでもなければDDR4メモリーでも十分です。ゲーム用途でしたら今でもDDR4で十分です。ただし今から出てくるintel15世代はほぼDDR5メモリー一択でしょうしRyzenシリーズにいたってはもうDDR4メモリーを切り捨てています。構成変更の際思い切って変えても良いかもしれませんがDDR5メモリーはゲームするだけでは足を引っ張るだけの可能性もあるので気軽におススメできません。
とりあえず上の2つを組み合わせた感じはこんな形です、結構渋くてかっこいい!それでいてあまり派手でもないので良い感じです。




今回は構成変更ですので使えるパーツは全部流用していきます。CPUは「intel i7-13700KF」クーラーは「Thermalright Aqua Elite 360」、ストレージはメインがM.2 SSD 500G サブで1TBつみます。ケースは「JONSPLUS i100 Pro」サイドパネルがガラス仕様です。ただ私の置き方はグラボを向けているので今回組み替えた部分が見えないのがすごい残念。(作業中PC本体はほとんどみませんけどね)

見てもらえばわかる通りすごいぎっちりです。ROGはヒートシンクが大きい分組む時にはとても苦労します。配線などは入れる前に全部つけておかないと後で取り付けることは不可能です。ですが完成した満足度が高く達成感もあります。
グラフィックボードは「GeForce RTX™ 4070 Ti GameRock Premium」3連ファンモデルです。今回の4070tiですがクリスタル部分がダークで作られているので光り方がとても上品で好みです。性能も申し分ないので6000シリーズ出るまではこのままで良いと考えいます。(Xにマザーボード側とグラフィックボード側の光り方を貼り付けてあります)

GeForce RTX™ 4070 Ti GameRock Premium

それで構成を変えた感じはどうなのかというとあまり実感がわからない程度です。ただ確実にハングアップするような事はなくなりました。DDR5メモリーは一度に大きなデーターを移動させるのに長けているメモリーですのでそれがうまく機能しているのだと思っています。ただゲームをする際はすこしラグがあるかなーと感じています。気にしなければ程度ですので良いのですがやはり両立は難しいですね…。

今回はここまでとなります、季節の変わり目ですので皆さんも体調にお気をつけてお過ごしください。
また見に来ていただければ幸いです。

SHIROI KUMI PROFILE
NAME:白井來未(SHIROI KUMI)
趣味:PCパーツ散策(新品ジャンク問わず)いつかi7の10,11世代をジャンクで見つけようともくろんでいる。
姉妹:妹の黒子がいる。へたしたら姉より出番が増えそうで不安。(もう手遅れ)

https://shiroikumi.hatenablog.com/

※ブログ内の写真無断転載禁止